アルプスに行こうというのに台風18号がやってきたため中止 が じっとしておられず四国三嶺~天狗塚へ台風綱渡りのような山行をしてまいりました。縦走するにはいつもの名頃から登ったのでは下山後交通の便がほとんどなく 日帰り累計標高差1800メートル以上 全行程18キロ以上という自分自身も歩けるかどうか自信のない強行プランを内緒で立て 前泊の「ラフォーレつるぎ」にてビールばかり飲んでルートの詳細について掘り下げて説明しない私であった。ま 説明したとしても逆に喜ぶ御仁もおられたので無用の心配りか。「ラフォーレつるぎ」いいですよ 安くて建物きれいで食事も満腹 食べきれないです。お勧め。

タイムコース

いやしの温泉郷7:00⇒林道作業小屋8:00⇒9:40 1791peak⇒三嶺避難小屋10:00休憩10:30⇒三嶺頂上10:40⇒西熊山12:30⇒お亀岩13:20⇒シラサ峠14:00⇒天狗塚14:20⇒シラサ峠14:40⇒1476peak15:20⇒西山林道登山口16:00迷走16:20⇒西山林道救助車地点17:30

miune01

いやしの温泉郷台風通過中の小雨強風の中出発。初めてのコース三嶺避難小屋までGPS確認しながら地図見ながらなんとかたどり着く。地図は湿気と雨でボロボロ 地図は防水加工の必要性ありとつくづく。

写真は三嶺避難小屋にて30分休憩して三嶺頂上目指してます。雨も上がりガスで前方が見えません。ここまでは写真撮るようなお天気ではありませんでした。

miune02 三嶺登りながら避難小屋方面振り返りますがガス ガス ガスです。ガスにうもれて少し見える山景色も神秘的で悪くないです。

miune03 三嶺頂上に到着。風強くガスでなにも見えませんが台風が遠ざかりつつあるので天候の回復を期待して縦走に突撃します。

miune04 誰も引き返すという意見も出ず討論もないまま天狗塚に向かって三嶺頂上を下りていきます。きっとガスがなくてはるか先の天狗塚が見えたらあまりの遠さに「かえろうよ」コールがでてたのかもしれません。ガスで見えないのが幸いかも。もう帰れないぞ!  皆の疑わない勇気にひきづられて私もついていきます。

miune05 ありゃま こんなに来ちゃった 知ーらないっと。振り返ると三嶺です。天気もだいぶ回復してきました みんなやる気十分です。強行して結果オーライ んなこと言って山をなめてはいけません!

miune07 暴風なので笹原で一休み。Mさんが風速計を持ってたので測定・・「風速26メートルじゃ」今日はえらい涼しい思うたら。笹原でよろけるのは二日酔いじゃなかったのだ。

miune10 暴風の笹原をもうこんなに歩いてきました。後ろでとんがっているのが三嶺です。御覧の通り歩いてみたい縦走路です。私は見るだけで十分ですが。

miune12 西熊山 お亀岩 天狗峠越えてイザリ峠。ここで「はるか向こうに見える天狗塚に行きたい人は行って行きたくない人はここで待っててください。ピストンですから」と言うと全員さっさと天狗塚に行ってしまった。なので後を追っかける私であった 写真撮ってる余裕なんか無いけど。

miune13 最終目標地点 天狗塚到着。写真左の凸 左より三嶺 剣 次郎ぎゅうです 数年前 剣~三嶺歩いたので四国の東屋根は歩いたことになるのかな。台風通過のお陰で景色が抜けています。この後シラサ峠より急降下して西山林道登山口まで下りました。が その後迷走したり林道歩いたり。携帯電話は通じる個所があるので(docomoと au)西山林道登山口に三嶺タクシー(0883-88-2420)を予約するのが正解でしょう。体力に自信があればふるさと林道阿佐名頃線をいやしの温泉郷に歩いて戻る手も。